焼肉屋の開業に必要な資格は?おすすめの開業方法もご紹介!
焼肉屋を開業するためには、いくつか必要な資格があります。取得する手続きはそれほど難しくありません。「食品衛生責任者」と「防火管理者」の資格は「飲食店営業許可書」の申請に必要ですので、早めに取得手続きしましょう。
食品衛生責任者
「食品衛生責任者」資格は焼肉屋に限らず、飲食店を開業するためには必ず必要な資格です。
「食品衛生責任者」とは飲食店において食品の衛生を保ち、食中毒などの発生を防止する責任者です。「食品衛生責任者」1店舗に最低1人は必要です。
各都道府県の食品衛生協会において食品衛生学、公衆衛生学、食品衛生法の講義をうければ1日で取得できます。
防火管理者
「防火管理者」とは火災等からの被害を防止するため、消防計画の作成や防火管理の責任者です。
飲食店の収容人員が30人以上の場合は、防火管理者の設置が義務付けられています。
市町村の消防署や日本防火・防災協会にて、1~2日の受講で取得できます。
必要な届け出
□保健所
管轄の保健所へ申請します。
申請に必要な書類等が保健所によって変わる場合があるので、お店の工事着工前に保健所窓口に相談しましょう。
書類審査と立ち入り調査を通じて問題がなければ、「飲食店営業許可書」が交付されます。
□消防署
・防火対象設備使用開始届
店舗の新築、改築、増築する場合に必要となります。
・防火管理者選任届
店舗の収容人員が30人以上の場合に必要となります。
・火を使用する設備等の設置届
火を使用する飲食店は届け出が必要です。
焼肉店の開業には弊社運営のザ・BBQクラブへの加盟がおすすめ!
焼肉店の開業について、一から全てを作るのが難しいと感じた方は、フランチャイズやライセンスブランドへの加盟をおすすめします。
ザ・BBQクラブ本部はゼロから独立・開業したい方を徹底的にサポートいたします。タレやカット肉など食材の仕入れサポートはもちろん、内装やメニューのご提案、宣伝のお手伝いも可能です。
開業後につきましても月に一回の臨店会議を行い、集客やメニュー等のアドバイスも行っています。
また、新規開業の方ではなく、現在他業種の飲食店をやられてる方向けにも、既存店舗内に弊社ロースターを設置する事で、「1店舗2業態」としての運営が可能となります。
詳しくは下記のザBBQクラブ詳細ページをご覧ください。
【ザ・BBQクラブ】既存業態に本格焼肉メニューを導入!工事不要の無煙ロースターを活用した[イートイン型1店舗2業態(既存+焼肉)]の新たなビジネスモデル