本格焼肉をご自宅で!焼き肉が焼けるダイニングテーブル【Nシリーズ】

無煙ロースター内蔵型ダイニングテーブル|Nシリーズ【ノンダクト無煙ロースター】 お問い合わせ
ブログ

コロナ禍で焼肉屋の開業・経営が好調な理由!おすすめの開業方法もご紹介!

新型コロナウィルスによって大きな打撃を受けている飲食業界。営業自粛や外食控えで逆風が続く中、健闘している業態があります。それが「焼肉屋」です。

 

日本フードサービス協会によると、2020年11月の外食産業全体の売上高が前年同月比92.2%と苦戦しているのに対して、「焼肉屋」の売上高は109.4%と好調に推移しています。

 

過去10年間で倒産件数が最小など好調が続く「焼肉屋」ですが、その理由はどこにあるのでしょうか?

 

1.空調設備が充実している=感染対策に繋げやすい

 

大きな理由の一つと考えられているのが「換気」に対するイメージです。

 

コロナ感染拡大後に行われたリクルートライフスタイルの調査では、お店選びの際に重視するポイントの第2位に「きちんと換気がされているか(男性37.3%、女性62.3%)」があげられています。

 

多くの「焼肉屋」では各テーブルに無煙ロースターなどの排煙装置が備え付けられて、匂いがこもらない工夫がなされています。

 

この空調設備の充実ぶりがお客様には「換気が良い」というイメージにつながり、他の飲食店と比べると感染対策に繋げやすいと評価されているようです。

 

2.自動化が容易で接触機会を減らす工夫が取りやすい

 

近年、焼肉屋で導入が進んでいる「TTO(テーブルトップオーダー)」もコロナ対策としてのイメージ向上に貢献しています。

 

TTOとはお客様がタッチパネル端末などでセルフオーダーする仕組みです。焼肉屋はTTOとの相性が良く、容易にシステム導入できる業態です。

 

TTOが導入された店舗では従業員との接触機会が減ることで、お客様が抱くコロナ感染への不安を和らげられます。

 

3.焼肉屋は様々な開業形態が可能

 

焼肉屋は人気拡大に伴い、従来のファミリー層に留まらず幅広いお客様のニーズが生まれています。

 

最近では一人で焼肉を楽しみたいというお客様に向けた「一人焼肉」という形態が人気となっています。このような少人数向けなど、新しいニーズに合わせた店づくりが行いやすいのも「焼肉屋」の魅力です。

 

コロナ禍においても他の飲食業態より柔軟な対応が図れたことが、好調な売上高につながっていると考えられます。

 

焼肉店の開業には弊社運営のザ・BBQクラブへの加盟がおすすめ!

焼肉店の開業について、一から全てを作るのが難しいと感じた方は、フランチャイズやライセンスブランドへの加盟をおすすめします。

 

ザ・BBQクラブ本部はゼロから独立・開業したい方を徹底的にサポートいたします。タレやカット肉など食材の仕入れサポートはもちろん、内装やメニューのご提案、宣伝のお手伝いも可能です。

 

開業後につきましても月に一回の臨店会議を行い、集客やメニュー等のアドバイスも行っています。

 

また、新規開業の方ではなく、現在他業種の飲食店をやられてる方向けにも、既存店舗内に弊社ロースターを設置する事で、「1店舗2業態」としての運営が可能となります。

詳しくは下記のザBBQクラブ詳細ページをご覧ください。

 

↓ザ・BBQクラブ詳細ページ↓

【ザ・BBQクラブ】既存業態に本格焼肉メニューを導入!工事不要の無煙ロースターを活用した[イートイン型1店舗2業態(既存+焼肉)]の新たなビジネスモデル

各種クレジットカード対応可能
各種リース・ローンのご相談も承ります。

VISA Mastercard アメリカン・エキスプレス