本格焼肉をご自宅で!焼き肉が焼けるダイニングテーブル【Nシリーズ】

無煙ロースター内蔵型ダイニングテーブル|Nシリーズ【ノンダクト無煙ロースター】 お問い合わせ
ブログ

焼肉屋の開業に適した立地は?おすすめの開業方法もご紹介!

初期費用の目処が立ち次第、次は物件探しを行います。

駅前や繁華街の一等地は集客力があり高い売上が期待できますが、賃料が高くほとんどの物件に大手チェーンが進出しているのが実情です。

 

二等地や郊外などのロケーションであっても、お店のコンセプトにあったお客様を呼び込める立地であれば、初期投資やランニングコストを下げていけば収益化を図れます。

 

ここからは、お店のコンセプトに基づいた立地や物件の探し方を考えてみましょう。

 

開業する焼肉屋のテーマに沿った立地を探そう

 

立地を探す際にしっかりと考えておくべきことが、「お店のコンセプト」です。

焼肉ニーズの多様化とともに、今では様々なコンセプトの焼肉屋業態があります。

 

「郊外型大型店」ならば近隣に家族層が多い住宅地と隣接している・「一人焼肉店」であれば都市部のオフィスで働く人が多いというように、ターゲット顧客の来店が期待できる立地を選定しましょう。

 

コンセプトを明確にしてターゲット顧客の生活圏に近い立地を選定すれば、お店の訴求力が高まることで二等地や三等地であっても積極的な来店を期待できます。

 

立地選定はお店の成否に影響するとても重要な要素です。慌てて決めたりせず、商圏調査や現地視察など可能な限り詳細に調べてください。

 

焼肉屋の開業は居抜き物件がオススメ

 

焼肉屋の物件を探す際には排気に関する注意が必要です。テーブルごとに設置する排気管のスペースや、店外への排気ダクトなども考えて物件を選びましょう。

焼肉屋の特性を考慮すると、オススメなのは「居抜き物件」です。「居抜き物件」であれば設備や機材が始めからそろっているため、初期投資をかなり抑えられます。

 

また、居抜き物件の中には焼肉屋向けというものも多くあります。排気設備が整っている焼肉屋の居抜き物件は買い手が見つかりやすため、店舗が設備を残したまま退去できるからです。

 

ただし、焼肉屋の居抜き物件ということは、焼肉屋が一度失敗しているということを意味しています。失敗の理由を分析して、お店のコンセプトやターゲットに合致しているかをしっかりと検討してください。

 

焼肉屋の外装や内装にもこだわる必要あり

 

コンセプトが明確な焼肉屋ほど、それをお客様に伝える外装や内装が重要になります。

 

まずは外装によって、お店のコンセプトを伝えることが大切です。ターゲットとしているお客様、肉の品質、価格などが一目で分かる外装が理想的です。

内装では、来店されたお客様が楽しめる雰囲気づくりを念頭に置いてください。家族向けであれば開放感を出したり、一人向けであれば入りやすい雰囲気をつくるのも良いでしょう。

 

また最近では焼肉屋にも「清潔感」が求められています。焼肉屋は油や煙で汚れやすいからこそ、「清潔感」があるお店は女性や家族連れのお客様にとても支持されています。店内の色や素材を工夫して、「清潔感」ある店づくりを目指してください。

 

焼肉店の開業には弊社運営のザ・BBQクラブへの加盟がおすすめ!

焼肉店の開業について、一から全てを作るのが難しいと感じた方は、フランチャイズやライセンスブランドへの加盟をおすすめします。

 

ザ・BBQクラブ本部はゼロから独立・開業したい方を徹底的にサポートいたします。タレやカット肉など食材の仕入れサポートはもちろん、内装やメニューのご提案、宣伝のお手伝いも可能です。

開業後につきましても月に一回の臨店会議を行い、集客やメニュー等のアドバイスも行っています。

 

また、新規開業の方ではなく、現在他業種の飲食店をやられてる方向けにも、既存店舗内に弊社ロースターを設置する事で、「1店舗2業態」としての運営が可能となります。

詳しくは下記のザBBQクラブ詳細ページをご覧ください。

 

↓ザ・BBQクラブ詳細ページ↓

【ザ・BBQクラブ】既存業態に本格焼肉メニューを導入!工事不要の無煙ロースターを活用した[イートイン型1店舗2業態(既存+焼肉)]の新たなビジネスモデル

各種クレジットカード対応可能
各種リース・ローンのご相談も承ります。

VISA Mastercard アメリカン・エキスプレス