本格焼肉をご自宅で!焼き肉が焼けるダイニングテーブル【Nシリーズ】

無煙ロースター内蔵型ダイニングテーブル|Nシリーズ【ノンダクト無煙ロースター】 お問い合わせ
ブログ

焼肉屋の開業に必要な設備や仕入れは?おすすめの開業方法もご紹介!

開業にあたっては店内や厨房の設備や商品の仕入れの手配が必要になります。

設備や仕入れについてはコスト面を考えるのは当然ですが、お客様の満足度を満たすことを念頭に置いて選定しましょう。

 

焼肉屋の開業時に必要な設備は?

 

焼肉屋では座席でお肉を焼く「ロースター」と「排煙口」の取り付けが必要になります。

お店のコンセプトにもよりますが、清潔感を優先するのあれば煙の充満を防ぐ「無煙ロースター」の設置を検討しましょう。

 

排気設備の充実は女性客から高い支持を得られるとともに、コロナ対策にも有効なイメージづくりが行えます。

 

・無煙ロースター 1台あたり20万円~

・救援設備 1台あたり10万円~

・給排気工事 300~500万円

 

また、厨房については以下の設備が必要となります。

 

・業務用冷凍冷蔵庫

・ 調理作業台

・ シンク

・ 食洗機

・ 業務用コンロ

・ 業務用炊飯ジャー

・製氷機

・食器棚

 

この他、店舗に必要な備品です。

 

・調理器具

・食器

・消耗品(手袋、キッチンペーパーなど)

・衛生用品(アルコール消毒、清掃用具など)

・卓上用品(メニュー立て、調味料入れなど)

・レジ周り(POS、通信設備など)

・事務用品(PC、電話、清掃道具など)

 

焼肉屋の仕入れの内訳

 

□肉

肉の仕入れ先には卸業者、精肉店、畜産農家、卸市場があります。

小規模の焼肉屋であれば仕入れのコスト、知識、手間などを考えれば卸業者が中心になります。また、仕入れる肉はお店のコンセプトに応じて、品質、部位、産地など選択しなければなりません。肉の選択は提供するメニューの味や価格に直結するため、お店の評価を決める最大のポイントになります。

 

事前に肉やメニューの研究や仕入れ先との相談をしっかりと行い、安定した仕入環境を築いていきましょう。

 

□タレ

肉とともにお店の味を決定づけるのが「タレ」の味です。

タレには「つけダレ」、「もみダレ」、「醤油味」、「味噌味」など様々な種類があります。

仕入れ業者等からできるだけ多くの情報を集めて、しっかりと納得のいくタレを選んでください。

 

□酒類、ドリンク

お店の利益に大きく貢献するメニューとして酒類などのドリンクがオススメです。特に焼肉は酒類との相性が良いため、お客様からのオーダーがかなり期待できます。

専門店や卸業者とも相談して、お店の特徴となるメニューをつくっていきましょう。

 

□キムチ

焼肉屋で欠かせないサイドメニューがキムチです。サイドメニューの中ではかなりの売上になりますので、お客様に満足いただける商品選定が必要です。

焼肉または漬物専業の仕入れ業者に相談していきましょう。

 

□冷麺

焼肉屋で提供される麺類といえば冷麺です。焼肉専門の仕入れ業者であれば取り扱いをしているケースがあります。

 

焼肉店の開業には弊社運営のザ・BBQクラブへの加盟がおすすめ!

焼肉店の開業について、一から全てを作るのが難しいと感じた方は、フランチャイズやライセンスブランドへの加盟をおすすめします。

 

ザ・BBQクラブ本部はゼロから独立・開業したい方を徹底的にサポートいたします。タレやカット肉など食材の仕入れサポートはもちろん、内装やメニューのご提案、宣伝のお手伝いも可能です。

開業後につきましても月に一回の臨店会議を行い、集客やメニュー等のアドバイスも行っています。

 

また、新規開業の方ではなく、現在他業種の飲食店をやられてる方向けにも、既存店舗内に弊社ロースターを設置する事で、「1店舗2業態」としての運営が可能となります。

詳しくは下記のザBBQクラブ詳細ページをご覧ください。

 

↓ザ・BBQクラブ詳細ページ↓

【ザ・BBQクラブ】既存業態に本格焼肉メニューを導入!工事不要の無煙ロースターを活用した[イートイン型1店舗2業態(既存+焼肉)]の新たなビジネスモデル

各種クレジットカード対応可能
各種リース・ローンのご相談も承ります。

VISA Mastercard アメリカン・エキスプレス